UMAJOの大草原

ウマ年生まれでウマ好きのゲームプランナー(♀)がブツブツと呟く備忘録。

パズドラTCG体験レポート

昨日一昨日、八王子で体験会が行われたので呼び出された行ってきた。


内容は、スタッフや社員が軽くティーチングしてくれるので、それを受けたあと少し遊び、アンケートを書いたら体験デッキを貰えるというもの。

ゲームのルールは開発中とあって多少簡略化するが、自陣の下側の3スペースのいずれかに毎ターンカードを1~2枚置くことができ、カードの下に書かれているドロップが3つ繋がった時点でコンボが発動。
コンボが発動したらコンボが途切れるまで山札からカードをドローし続け、3つ以上ドロップの揃った色の味方モンスターは、相手のモンスターにダメージを与えることができる。
ダメージが通ったら、ダメージを受ける側は自陣のライフエリアからカードを1枚引く必要がある。
その際ダメージを受ける側は、モンスターをフォールする(横にする)ことでダメージをガードすることができ、最終的にライフエリアからカードを5枚(体験版なら3枚)先にとった方が負けになる、といったもの。


くどくど書いてみたはいいが全く頭に入らないね!!


アプリのゲームの特徴がうまく反映されている反面、細かいルールや拡張パックに入る予定のカードが現行だと色々とやらかしてる感があって、ちょいと先行きが不安な感じではありました。


  • 懸念点その1:後攻の単色デッキ最強じゃね?

さっきの分かりにくい説明で「ドロップが揃った色の味方モンスターが攻撃できる」と書きました。
更に、「攻撃をガードするには味方のモンスターカードをフォールする」と書きました。
カードに細かく与えるダメージや防御力が書いてありますが、重要なのは

例え受けるダメージが1でも、ガードをしないと攻撃成功とみなされ、ライフエリアからカードを引かなくてはならない

というルールです。
さっき説明を省いた中に「ガードのためにフォールしたカードは、任意の1体のみを自分のターンの最初に起き上がらせることができる」*1というルールがあり、つまるところ(後攻からドロップを繋げることができるので)

単色で固めて先に相手をガード不能にさせるのが必勝パターン

という、そんな装備で大丈夫か?→大丈夫だ、(本当に)問題ないという状態になっていたのです。
フォールしても攻撃はできるのですが、フォール解除が自分のターンの最初スキルカード進化しか出来ないので後攻有利なのは変わらないよね、という状態です。

  • 懸念点その2:スキルカード「キュア」

スキルカードの説明を省いたのですが、早い話がマジックカードです。
このキュアは拡張パックに入るカードで「ライフエリアからカードを引いたとき、このカードが出たら(相手の)アタックが失敗扱いになる」みたいな感じのカードです。

何が問題なのよ?というところですが、現行ルールだと「ライフエリアから引いたカードは相手に見せることなく自分の手札に入れることができる」ので

自分の手札に「キュア」があった時にすり替え可能

と、
手札から山札の一番上に任意のカードを戻す手段が発生したときに、コンボで

ハートのドロップが3つ揃うと(それが)ライフエリアへ行ってしまう

というイカサマ積みこみ万歳!!(アカギも真っ青)という状態になりそうなのです。


体験デッキの内容なので今後変わることが見込まれますが、それにしても早々に資産ゲームになりそうな香ばしい匂いしかしないので逆に楽しみだったりします。
いやぁ、お仕事頑張ろう(死亡フラグ

*1:フォールしたままのカードは、起き上がるまでガードすることができない