UMAJOの大草原

ウマ年生まれでウマ好きのゲームプランナー(♀)がブツブツと呟く備忘録。

「若者」だから気を付けたいゲーム開発者的備忘録

よく、転職経験者の方たちとお昼をご一緒するのですが、この前、初めてお昼をご一緒した方から興味深いお話が聞けたので、久しぶりに備忘録を起動してみます。

UE4のメモ

自分用です。なぜUE4なのか http://manabibeya.com/info/why_ue4/

ボードゲームとレベルデザイン

ボードゲームにおけるランダム性と公平性「おもしろい」に対してここまで考察できているのは非常に勉強になります。 読んでみると、ソリティ馬ってこの法則にかなり当てはまるのかなぁとか思ったりしました。(ゲームデザイン的な意味でね) ゲームに自分の…

プランナーあれこれ

最近読んで「ごもっとも、ごもっともでござります」と称賛して止まない記事を見つけたので備忘録。(書いてるときに日記消えたのであっさり目だよ!)アイデアを出すことが企画だと思っている奴は100万回死んでいいよく「フラッシュアイデアなんですが~」と…

ソリティ馬すすめてます

Android、iOSはこちらから。3DS全クリ(キングスゲートクリア)でCBT当たってやったのもあり、ひとまず5,000円入れて遊んでみる。 データで見る*1と、ソリティ馬のプレイスタイルって通勤とかの暇なときにやるより、乙女ゲーとかのじっくりとやるスタンスに…

パズドラTCG体験レポート

昨日一昨日、八王子で体験会が行われたので呼び出された行ってきた。

ベヨネッタ2のデバッグ技術

ベヨネッタ2におけるデバッグ技術これ読んで、今会社で必要なのはこういう「人が張り付いてやらなくてもいいところは自動化してしまおう」という時短(というより手間短?)への意欲だよーー!!と嘆いた。 嘆いた。大事なことだから何回も言った。だって考…

「創作したい」と「創作したものを評価してほしい」は別物

センスで戦う方法 http://nakaken88.com/2014/11/28/080804ほあー、なるほど。

11/30 ジャパンカップ

ひとまず的中。 エピファネイア強かった。スミヨン強かった。 ジャスタウェイも適正距離に不安が残る中2着と大健闘したと思う。 ジャスタウェイはジャスタウェイだった。流石である。 一方、トレーディングレザーの命が散ってしまった。 オーストラリアでア…

始めます。

レイアウトだけ作ってみました。