UMAJOの大草原

ウマ年生まれでウマ好きのゲームプランナー(♀)がブツブツと呟く備忘録。

プランナーあれこれ

最近読んで「ごもっとも、ごもっともでござります」と称賛して止まない記事を見つけたので備忘録。(書いてるときに日記消えたのであっさり目だよ!)

アイデアを出すことが企画だと思っている奴は100万回死んでいい

よく「フラッシュアイデアなんですが~」と前置きして意見をねじ込んでくるタイプの人がおりますが、思うに「単なる思いつき」「フラッシュアイデアを混同してるタイプの人がそれですわ。そして大体が前者。
じゃあ何が違うのよ というお話ですが、思うに論理的に相手を納得させるアイデアかどうかという違いだと思うのですね。

ありがちなのがこういうの。


「こっちの方が面白そうだから~」

「いやぁ、絶対にこうした方が楽しそうだよ」


……(^ω^)
「そう」って何だよ!!!
そう思ってるの、お前の頭の中だけだろ!!!ってやつ(∵)

そういうときは「どうしてそう思うんですか?」と聞いてみるといいと思います。
十中八九「何となく」と返って来ますが、それを論破できればこちらの勝ちです(^q^)
それでもしつこい人は「でも~」と理由をつけて来ますが、それがマトモな理由ならその理由を引き出すことができた自分を誉めればいいだけです。
それ以外は……部下なら「出直してこい」と、上司なら「リスクと代替案」を提示しましょう。



と、最もらしいこと書いたりしましたが、それができたら苦労しないよねーー状態なのが今の僕です。なうです。

ひとまず

  • 「餅は餅屋」を大義名分に知ることを怠るな(まずはググれ!)
  • いいアイデアは「二つ以上のことを同時に解決できる手段」と留めろ(自分で言うな!)
  • 自分のアイデアが反映されなかったからって人に当たるな(ガキか!)
  • 「とりあえず作ってから考える」んじゃなくて「考えてから作れ」(先に考える方がコスト安いだろ!)
  • 約束に1分でも遅れたら信用を無くすと思え(遅刻するなら連絡しろ!)

と、上司に言いたいですよね!!